滋賀の地酒・はかり売りの店
◇ 澤 酒 店 ○

彦米酒(げんまいしゅ)の会

こんな活動を始めました。
 
滋賀 彦根は米どころです。
この彦根で酒米を栽培し、できたお米でお酒を造り、みんなで味わおうではありませんか。
酒屋と農家の有志が集まって、近江湖東の酒蔵さんと共にこんな活動を始めました。
私達のこの活動、米作り農家から、酒蔵、小売店、消費者に至る、幅広い市民レベルの地元興しの活動にしたいと意気込んでいます。
是非ご参加下さい。

会員になると ‥

1.米作り活動に参加できます。
田植え・稲刈りなど、行事は主として休日・祭日に行います。
ご家族や親しい友人とご一緒に参加すれば、楽しさも膨らみます。

2.蔵の見学と酒が出来た事を祝う祝宴会に参加できます。
皆様が作った米での酒造り、じっくりご覧下さい。
本仕込みから1ヶ月、いよいよ醗酵が終わり、もろみを絞ります。みんなで作った米が酒になった瞬間です。
この感動をみんなで分かち合うため、皆様に蔵に来て頂き、その酒を一般に流通する前の段階で、特別に最もフレッシュな状態で味わいます。
会員の皆様に加え、酒米を育てて下さった協力農家の方々や酒蔵の関係者も交え、地元の幸を肴に楽しい一時を過ごしましょう。

3.会報をお配り致します。
稲の育ち具合や、酒の出来具合、その他活動に関する情報を随時お知らせ致します。
 
4.活動で出来たお酒は、会員優先に購入できます。
この会で出来ましたお酒は、会員特別価格で会員様優先に販売致します。
 
5.その他
この会は、参加者の皆様自身が作っていく活動です。
会が食事などを含む場合は、参加費として食費・飲料費など実費を徴収致します。

 
会員になるには 
入会申込書にご記入の上、当店までご連絡下さい。 

酒造り体験 (杜氏体験)
製麹室での作業風景です。
酒造り体験の方が杜氏さんの指導を受けながら真剣に作業をしていらっしゃいます。
室温は35度くらいに保たれています。
この大きなタンクでお酒を醸造しています。
温度管理をしながらゆっくりと時間をかけて仕込んでゆきます。
仕込みの後期になると蔵中にお酒の香気が漂います。
この搾り機でお酒を搾ります。
かなり旧式の搾り機であまり見かけなくなりました。
だからおいしいお酒ができるのでしょうね。
≪酒造り体験≫できます。
岡村本家の酒蔵で体験ができます。(金亀・大星などの醸造元です)
 滋賀県犬上郡豊郷町吉田100

毎年12月から翌年3月の間お酒を仕込みます。仕込みの都合で作業のない日もあります。
  
※体験のできる日は「澤酒店」までお問い合わせ下さい。

「澤酒店」   
滋賀県彦根市本庄町2138  Tel: 0749-43-2102  Fax: 0749-43-7201

戻る


滋賀の地酒・はかり売りの店 ◇澤酒店○   滋賀の地酒・はかり売りの店 ◇澤酒店○   滋賀の地酒・はかり売りの店 ◇澤酒店○
inserted by FC2 system